30度超えの暑さ、虫、汗臭さ、紫外線、熱中症から最強レベルで守る速乾ロンT、ロングスリーブフラッシュドライスリーディークルーがすごすぎる

ロングスリーブフラッシュドライスリーディークルー(メンズ)[NT12203]

[ザノースフェイス] ロングスリーブフラッシュドライスリーディークルー メンズ 吸汗速乾 UVガード ティングレー L

おすすめ度:★★★★★

本当に良い物って、洗い替えにもう1着、って追加購入するのだがこれに関しては6着以上持っている。それくらいお気に入りだし、超高機能。個人的にノースフェイスの品質の良さを知ったきっかけになった1枚でもある。

 

一見、ただのロンTであるが何が良いか。

・速乾性が高いしチクチクしない
・汗をかいても臭くならない
・ガチの熱中症レベルの猛暑時に大活躍
・長袖なので、マダニやハチ、植物のかぶれ対策に完璧(重要)
・長袖なので、日焼け対策も完璧(最近の紫外線はガンになるよ)
・ガンガン洗濯しても、首が伸びにくい(2年着てるけど大丈夫)

 

欠点も多少ある。

・乳首が微妙に透けがち(シャツの色にもよるが、よく見ると分かるレベル。本気のときは乳首隠しシール貼って対策している)
・高い。だいたい8,000円(品質考えたら適正or安い)

 

そんなところである。
正直、これを着ると快適過ぎて他の物が着れなくなる。(最大の欠点はこれ?)

 

山や現場作業がない人には、半袖タイプもおすすめ。涼しさはこちらの方が上。ただ、山とか現場作業ある人は、虫対策、日焼け対策のため、全力でロンTタイプをおすすめします。

 

僕がなんで6着以上持っているか。最初から6着買った訳じゃなくて、最初は1着、店頭で何となく良さそうだったから買ったのである。色はネイビー。
で、試しに現場作業の時に着たら快適で、気が付いたらこればっかり着ていた。夜洗濯しても次の朝には必ず乾いてるので毎日のように着用。そのうち、こんなに良いならと追加で汚れが目立ちにくそうなグレーを1着購入。
今度は、夏30度超えのガチ猛暑&熱中症リスク回避のため、太陽の熱を跳ね返す白色を追加購入。これは実際に効果を感じていて、白色は温暖化日本に欠かせないと感じる。

 

これまで着用シーンは仕事ばっかり。

なぜかといえば休みの日は、別のプライベートなTシャツとか着たいし、仕事の日とおんなじ物を着るってなんか仕事モードって感じでそれだけは避けていた。

ただこれにも限界がやってくる。

あまりに暑い夏の日。いわゆる普通のTシャツを着ていると汗ばんで不快に。ノースフェイスに慣れすぎて、もう耐えられなくなったのだ。

これにて限界。ってことで、ノースフェイスを着る。うん、めちゃくちゃ快適。ただオンオフの切り替えが付かない。

苦肉の策で考えたのが「プライベート用を買い足す」ということ。正直、同一商品なのだが、プライベート用に買ったシャツは仕事では着ない、ということを徹底管理した結果、おんなじこのシャツであるが、休みの日は休み気分でいることができるようになった。白色が休み感あって好きで、プライベート用でも2着ほど持っている。さらに半袖も2着。

それくらいヘビーに着ているこのシャツ、僕は全力でおすすめします。サイズは、普段のTシャツ同様でちょうどいいです。僕は普段Mなので、これもMでばっちり。