【2024年2月最新】iPhoneのアラームを祝日に自動でオフにする方法【うまくいかなかったが解決】

2024.3.7追記

祝日以外に、有給の休暇など、任意の休暇を対応させた「改良版」の記事を掲載しました↓

 

 

 

iPhoneの「ショートカット」アプリのオートメーションを駆使することで「祝日」にアラームを鳴らさない設定ができます。

 

元々のiPhone設定では月〜金としかできないので、祝日にアラームで叩き起こされて超ストレス!ということが多々ありました。

 

そこで、ネット検索すると純正カレンダーアプリとの連携によって、この現象を回避できる記事がたくさん出てきました。

 

ですが、なぜかできませんでした。

 

なんならこれによって1日、遅刻しそうになりました。

 

iPhoneのバージョンや仕様によって紆余曲折あるのかもしれませんが、僕が試しに試して実験しまくった結果、やっと分かった方法がありましたので、同じように困っている方向けに載せます。

 

注意:2024.2.13現在、正常に動くものです。これ以降の保証はできませんので、各自入念なテストの上、ご活用ください。

 

 

では本題です。

 

ショートカットアプリ → オートメーションタブ → 右上の「+」 →時刻で0:00、すぐに実行 の後の設定がこれ。

ポイントとしては、「もし〜」のIF文で【カレンダーの予定】ではなく【カレンダー】を選択することです。これにより、他の記事で作動しなかったのが無事解消!

 

 

僕は普段、複数の朝アラームをかけています。(二度寝したい派)

※解説:最終起床は7:41 寝坊保険で7:44

 

 

一括OFFにできるよう、予め以下の設定でショートカットを作成しています。



 

 

細かい解説は、他の記事をご参照ください。