極寒通勤の必需品!ノースフェイスのヌプシブーティブーツが寒さ知らずで超快適

[ザノースフェイス] ブーツ ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート

[ザノースフェイス] Nuptse Bootie WP VI Short

おすすめ度:★★★★★

 

数年経つけど冬のマストアイテム。これじゃなきゃ無理。ってくらい良い。

使用用途は、通勤から休日まで。通勤は北海道の真冬(-5度〜-20度)くらいを10分ほど徒歩通勤。

 

どんな靴下履いてようが、まっっったく寒くない!!

 

で、個人的にすごいと思うのは、暖かいのはいいとして、それって室内だと暖房効いてるから死ぬほど足暑くなるんじゃないの?って思うんですが、これがなんとほとんど気にならない。当然、ちょっと暑いかなって気になる時もあるにはあるけど、外での防寒性能を考えると、ここまで気にならないのはすごい。

つまり、極寒の外を歩いて、暖房効いてるお店なり仕事場に行く、この寒暖差20度近くあるにもかかわらず、足は快適です。

 

マイナス面をあえてあげるなら、運転中、足が暖かくて快適な結果、眠くなってしまうことだろうか…。窓あけて眠気覚まし対策してます。

 

あとはデザイン。

メジャーなのはツルツル系素材のブーツ。これはよく見かける。

僕はノースフェイスのロゴが黒で目立たないし、ボアっぽい方が好きなのでこのタイプにした。結果、水に浸かる訳でもないので特に問題なし。ツルツル素材の方が良かったなって思うことはない。水気が染みそうなので防水スプレーを定期的にかけてる。

 

普通に歩きやすい点もグッド。普段、冬以外はニューバランスを履いてるので、かなり歩きやすさに関してはハードル上がってるはず。ニューバランスめっちゃ歩きやすいので。さすがに同等とは言わないが、

ニューバランスの歩きやすさ:★★★★★

・ノースフェイスの歩きやすさ:★★★★☆

くらい頑張ってると思う。

 

 

思い返せばこのブーツに出会うまで、僕は冬でもスニーカーで歩いてました。雪道で、雪が多少入ろうが滑ろうが全く気にせず。おそろしい。

というか寒くなかったんだろうか?全然覚えてないけど、20代で若かったせいなのか。

 

実物みて履いて決めるのが一番ですが、僕は普段26.5〜27.0で、27.0持ってて若干余裕ある感じ。つまり普段サイズと同じのを選べばいいかと思います。

 

なんだろあと伝えたいこと。

脱ぎ履きもしやすいです。靴紐とかないから、ガバッと、ズボッと脱ぎ履き。

 

勇気出して臭い嗅いでみたけど、臭くないです。たぶん保温性はあるけど、通気性はいいっていう謎技術。

 

今履いてるのがだめになっても同じやつ買うと思います。

冬を快適にしてくれるお気に入りブーツです。