【2024年3月最新】iPhoneのアラームを祝日&有給休暇時に自動でオフにする方法【設定】

本ブログは、先日の内容の改良版になります。

 

 

まず前回内容では、「祝日にオフ」はできたが「有給休暇」にオフはできなかった。

これを以下の設定で解決(色々実験したのです・・・)

 

 

手順

1.まず純正カレンダーアプリで、予定に「休暇」を入力。

要らんかもだけど、終日をチェック



2.次の通りやってください。

ショートカットアプリ → オートメーションタブ → 右上の「+」 →「時刻」→ 前日の好きな時間に設定。私はなんとなく寝る前の22:05頃にしてます。 →「毎日」→「すぐに実行」

 

3.設定内容

これにより、翌日が「祝日」or「休暇」ではない場合(=出勤日)場合に、ショートカットが実行される。

「IF文」と「ショートカットの実行」を各2回ずつ設定するため、少々面倒だが、設定してしまえば快適そのもの。

 

※なぜ「翌日(=未来の期間内1日のところ)」としているか?私は、本当にこのショートカットが実行されてるのか、常に疑っています(突然のApple仕様変更など)。不具合によってアラームがならずに遅刻することは、社会人として理由にならないのです・・・。そのため、実行されてるか常に確認したいため、就寝前である前日のうちの時間としています。



 

以上です。

私はアラームを複数かけており、そのショートカットである「アラーム一括OFF」を作成しています。これに関しては前の記事をご覧ください。

【2024年2月最新】iPhoneのアラームを祝日に自動でオフにする方法【うまくいかなかったが解決】 - 個人雑記

 

そのほか、細かい設定手順については他のブログ記事が丁寧ですので、本記事で足りない場合はそちらをご参照願います。

 

注意:2024.3.7現在、正常に動くものです。これ以降の動作保証はできません。各自入念なテストの上、ご活用ください。私は他の記事でうまく動作しなかったため、自身で実験を繰り返し、この方法に辿り着きました。もっと別な方法があるかもしれませんし、Appleの仕様変更により常に状況は変わります。この記事を参照し、実行するには自己責任でお願い致します。